본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

海外主要投資銀行、今年の韓国経済成長率2.9%を予想

ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版
海外主要投資銀行が、韓国経済が今後3%近い成長を維持すると予想した。

国際金融センターと韓国銀行などが6日に明らかにしたところによると、昨年12月末基準で主要投資銀行9社の成長見通し平均は昨年の3.1%から今年は2.9%、来年は2.8%となった。

昨年と今年の成長見通しは前月の数値と変動がない。今年の成長見通しは韓国政府が提示する3.0%よりは低い。韓国銀行は昨年10月に2.9%と提示したが、18日の金融通貨委員会では上方修正するものとみられる。


今年はバークレーズとゴールドマンサックスは3.1%、BoAメリルリンチとシティ、野村、UBSは3.0%とみた。JPモルガン(2.9%)、クレディスイス(2.8%)、HSBC(2.6%)は2%台だ。来年はBoAメリルリンチとUBSが3.0%と予想し、ゴールドマンサックスが2.8%、シティ、JPモルガン、野村が2.7%、バークレーズとHSBCが2.6%を予想した。

物価上昇率は昨年が1.9%で、今年と来年がそれぞれ2.0%とみた。JPモルガンとUBSは今年の物価上昇率が2.2%に達すると予想した。国内総生産(GDP)比の経常収支比率は昨年の5.4%から今年が5.2%、来年が4.6%に落ちると推定した。投資銀行は昨年韓国の経済成長を牽引した輸出が今年も増加すると予想した。また世界経済が今年の3.9%に続き来年は3.8%成長するとみた。自動車産業には懸念の声が出てきた。シティは昨年の半導体産業好調にも自動車産業の不振が生産活動を制約する可能性があるとみた。





関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴